5月開催報告:スマホ改善勉強会/個別相談

今回の午前中のグループセッションは、スマホサイトのチェック・改善勉強会、午後が、個別相談でした。

 

今回はつなぎの時間にゆとりがあって、すっかり時間オーバー気味。BtoBのお仲間で、チェックにこられたリピーターさんなど、JimdoCafeの利用スタイルとして嬉しい回でした。

 

各ご参加者からサービス内容や優先順位をどうするかなど内容に関するなど、いろいろお話を伺えて頭フル回転。ご参加のみなさんお疲れ様でした。


取り組む順番は、見た目?内容?

ご自身でホームページを作ろうと取り組む場合、「見た目から入る方」「内容から入る方」それぞれいらっしゃいます。ここはあえてモチベーションの高さが大事だと考えており、基本的にはそれぞれのプロセスにあわせます。

 

ですが、見た目ばかり気になっている場合、活用に至らないケース、つまづくタイミングは早いような気がしています。また内容から入った場合も、届けたい相手を意識していなければ成果につながりにくくつまづいてしまいがちです。

 

そんな時は、“役に立ちたい相手”に伝える手段がホームページ、と位置づけして取り組むのもひとつの手です。

 

今回話題にでましたが、ホームページの内容を考える場合、ブレストして一度整理することはおすすめしたいプロセス、いろいろ発見できる楽しい時間です。制作の現場では時間をかける必須プロセスですが、JimdoCafeでの取り入れ方を考えてみようかな…と思った回でした。

現時点でスマホの閲覧ユーザは少なくても

いろいろ考えて作ってみても「制作している本人」と「はじめてみる人」では大違い。

特にスマホは、画面が小さいこともあり、PCとは事情が違います。本当にちょっとしたことに気をつけるだけで、みにくい、わかりにくい、探すのが面倒くさいから脱却できます。

現時点でスマホからの閲覧ユーザは少なくても、必ずプラスになります。ぜひ取り組んでください。

 

今回もJimdoCafe横浜の藤井さん、ご協力感謝です。

参加者ご感想より・スマホ勉強会・個別相談ご参加 村上郁様
大変有意義でした本業の製造業の専門家以外の目で見ていただけて、Jimdoのプロとしてのアドバイスもいただけて、次へのアクションが明確になりました。

会場でお借りしているRe:sカフェさんは、丸5周年。当JimdoCafeは、オープンの10ヶ月後に開催場所を高田馬場に移してからのご縁です。

 

今回もご参加者とご一緒にランチタイム。パソコンを広げているのとはまた違った楽しい時間です。


さて、次回開催のご案内は、メールマガジンなどでご案内しています。開催日をご案内するシンプルなメールマガジンです。登録・解除はお手元で自由に行っていただけますので、是非お気軽にご登録ください。