5月開催:はじめてのSEO対策/個別相談

5月は特別企画SNS勉強会に続き2回目の開催。

今回のJimdoCafe高田馬場は、グループセッションが「はじめてのSEO対策セミナー」、ランチタイムはさんで午後は「個別相談」でした。

 

久しぶりに開催したSEO対策セミナー。早々に埋まってしまったので定員枠を少し広げました。

 

PC持参は必須ではないんですが、全員持参、質問しつつ、実践しつつ、今回はALL女性、かつ皆さん女性ターゲットのビジネスサイトだったこともあり、他の方の質問も参考になっていたご様子。「知らなかった」「なるほど」という声も聞こえてきて濃い1時間半になりました。

 


はじめてのSEO対策セミナーで思うこと。

「ホームページ立ち上げたけれど、なかなか検索にひっかからない。」

おそらくはじめてホームページを作った大半の方は、このお悩みを持つのではないかと思います。

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジン最適化を意味する言葉で、はじめてのSEO対策セミナーでは、ホームページがより多く露出されるための取り組み方の第一歩を“ご自身の実践を加えて”お伝えしています。

今回改めて思ったのは、検索エンジンを知ることは、どうお客様に向けて取り組むかにもつながってくるということ。この後のランチタイムが大層盛り上がりました。

セミナーは取り組み方を全体像と共にインプットしていただけるのに対して、個別相談は限られた時間で聞きたいことだけ・・・という流れにどうしてもなりがちなので、SEOセミナーの回数は増やしていければと思います。

ランチタイム後半、各々のサイトの第一印象チェックタイムに♪

ということで、今回は奇跡的に?!全員女性かつ、皆さん女性向けのサービスをされていて、しっかりサイトにも取り組まれているという共通点もお多かった回。皆さんの写真の笑顔、素敵です♪

 

ランチを食べ終えた頃、ご参加者同士で“サイト拝見したいです!”の声が。

残り時間30分程度あったので、ならばとパソコンを開きまして・・・ついでにSEOセミナーの復習も兼ねて、何のサイトかすぐわかりますかチェックに。

 

これ、気づきがあって、とても盛り上がるんです。


皆さん他の方のサイトも自分のことのように真剣に意見交換されてたのも印象的。人のサイトのことってよくわかる。ユーザ側の視点で見る事ってなかなかなくて、大事なその視点を見落としがちなので、いい経験になります。

いつもは、意見交換会として、またはブラッシュアップセミナーの後時間があるとやったりしますが、ランチタイムに盛り上がったこのパターンははじめて。楽しかったですね。

 

また今回はニーズマッチの出会いもあったようで、この日このタイミングで・・・がいろんなきっかけになることがありますね。この場が価値ある出会いのきっかけにつながっていたら嬉しいですね。

参加者ご感想より
  • 知識のない人でも箇条書きでわかりやすくまとめ、一つ一つ説明されていました。難しく思えることを簡単にする工夫に感動しました。(SEOご参加・RK様)
  • 午後に教えて貰いながらやりかけた、ホームページのホーム改訂工事、家に帰ってからやりました。少しは見やすくなったかなと思います。どうもありがとうございました。(SEO・個別相談ご参加)

因みにJimdoCafeのはしごOK。タイミングをのがさず取り組むべし。

今回、JimdoCafeのお仲間も参加してくださいましたが、他のJimdoCafeのスタッフさんが勉強しに、遊びに?偵察に?挨拶に?ご飯食べに?(笑)きてくださったりすることもあります。

 

またご参加者の中に、他のカフェに参加してきました!という方もいらっしゃいましたが、「相談できる場所が多い=応援してくれる人も多い=心強い」とも感じていらっしゃたようなご様子。

パターンはそれぞれでありますが、できれば高田馬場はまずチェックしていただきたくはありますが(^_-)、JimdoCafe 高田馬場は月1回の開催ということもあるので、やろう!と思ったタイミングのがさず、当Cafeパートナーでもある藤井さん主宰のJimdoCafe 横浜をはじめ、他も是非ご覧になってみてください。

 

JimdoCafe開催の予定 → Jimdoポータルのイベント情報

 


JimdoCafe高田馬場では、月に1回ワークショップやセミナー、個別相談会を行っております。

次回は6月29日(木)を予定しています。詳細決まり次第メルマガ等でご案内いたしますので、受付開始までいましばらくお待ちください。