2016年も沢山のご参加ありがとうございました。

11月は初心者セミナー、ブログ活用、個別相談、12月は個別相談のみの開催となりましたが、続けてご参加の方も数名。お疲れ様でした。本年度の開催終了しました。

 

JimdoCafeをはじめて4年、高田馬場での開催は来年2月で3年目に突入します。どんどん機能も増えて色々なことができるようになってきている中で、ある程度作りこんでこられるご参加者の比率があがってきたように感じます。(もちろん、これから作りたいです!と参加される方も多いです。ご安心?!を)

また、ホームページの作り方より、どう伝えたらいいのかを相談される方が年々多くなってきました。

 

ご感想もいただきました。

参加者ご感想より
  • 本やサイトの説明ではよくわからないので、直接聞けて理解が早くできました。一番聞きたいことが聞けるのはいいですね。その他にもいろいろなマル秘テクニックまで教えていただき 本当にありがたいです。 元はとれたと思います笑 (初心者・個別相談ご参加・KT様)

  • 意外と色々なことが出来ることがわかりました。まず登録して色々といじってみます。(初心者ご参加・KT様)

  • とても楽しい一日でした。 何冊(二けた)ものホームページの本を買いましたが、 それを完全に超えてしまった内容でした。(魅力の伝え方BUPご参加)

  • 勇気を持って伺ってよかったです。アイデアもいただき大変有意義でした。(個別相談ご参加)
  • 1時間にたっぷり凝縮していただいたことを振り返りながら、作成すすめてみました。やはりスローペースですが、自分の思いが形にできる楽しさをしりました。 (個別相談ご参加者様)

 

新しいレイアウトに変更された方が多数。よりスマホへの意識が。

グループセッション「新レイアウト選び&設定・準備検討会」なども行いましたが、6月の旧レイアウトの新規設定終了に伴い、変更方法やどのレイアウトにすればいいか、、といったご相談に多くいらっしゃいました。新しいレイアウトは、よりスマートフォン表示を意識したレスポンシブウェブデザインに。

 

初回で検討して写真などを用意して、2回目で一緒に切り替えた方が多かったでしょうか。写真を選んだり、サイズを調整したり、スマホならではの見え方を確認したり。スマホを意識すると、伝え方の意識もより変わってきた方が多くいました♪

 

参加者ご感想より ・頑張って、HPリニュアールにチャレンジします。(第1部A・新レ準備検討会ご参加)

・とても、楽しいお時間を共有できました。さっそく、ホームページ新しいものを準備すすめていこうと思います。(第1部A・新レ準備検討会ご参加)

 

新しい管理メニュー、https://化も実現。このツール、使わない手はない!

11月に新しい管理メニューになりましたが、皆さん意外と?!抵抗感なく操作されていました。

ただGoogleマップやアクセス解析の機能が一部縮小になったり、また独自レイアウトのスマホ表示などについてはご質問もありました。このあたりは個別相談を是非ご利用ください。

 

つい先日、Jimdoサイトのセキュリティ強化が発表され、すべてのJimdoサイトがhttps://に変更になりました。これは運営的にもSEOの観点でも嬉しい機能追加です。

 

より使いやすくなってきたJimdo。皆さんの活動やビジネスの価値をひとりでも多くの方に伝えるツールとして、使い倒しましょう!

 

JimdoCafe高田馬場のご参加者は、作り方でとまどったら聞いちゃった方が早い、とおっしゃってご参加される方も多く、また、客観的に意見を聞きたい、どう作ればいいのかわからない、内容や企画の相談にのって欲しい等々いろんなきっかけて参加されています。

来年もグループセッション、個別相談と平行して開催していきますので、ご都合のいい方法で是非ご参加ください。

 

来年初回は、1月25日(水)を予定してます。年明け詳細決まり次第メルマガFacebookページでご案内します。来年もJimdoCafe高田馬場、よろしくお願いします。