10月開催・初心者セミナー/個別相談

2ヶ月ぶりの開催でお待たせしました。午前中のグループセッション、初心者セミナーは、4名の方がご参加でした。

毎回検討中の方や、はじめてみたけれど機能でつまづいた方など様々ですが、今回は全員がまだアカウント取得されておらず、且つすぐに使ってみようと思っている方ばかり。グループセッションといっても少人数なので質問しながらご参加いただけるのもポイント。既に取得しているドメインを使うには・・・等々具体的な熱心なご質問が沢山でてきました。

今回プロジェクタートラブルで途中からパソコン画面にのぞき込んでいただくスタイルになってしまい、ご不便おかけしましがた、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

 


ランチタイムにJimdoを語る!?

今回JimdoCafe豊橋の市橋さんご参加、毎度おなじみJimdoCafe横浜の藤井さんも一緒にランチタイムだったのですが、Jimdoを語ったのは、ご参加者(笑)。

 

アカウントはまだ取られてなかったのですが、この本を熟読されてとにかく内容がとてもよかったとのこと。自分でホームページを作るって事前準備は大切だったりするので、操作以外のことも詰まっている本なので、予習されるのにも参考になるかもしれないですね。

 


ビジネスサイトだって・アフィリエイトだって、伝える相手のコトを考える

今回は買い物カゴのつけかた、ナビゲーションの整理の相談のほか、アフィリエイトのご相談もありました。例えば、上の本の画像にamazonのアフィリエイト貼っています。クリックしてamazonから誰かが購入したら成果としてカウントされるという仕組みです。

 

どんなサイトを作るにも、誰かの役にたたなければ成果はでません。誰に届けたいのか、そして、どう役にたつか、どう喜んでもらえるかを考えて取り組むことはすごーーーーーく大事です。時にはパソコンから離れてみたり。

そのことはJimdoCafeでも、しっかり伝えていきたいと思っています。

 

参加者ご感想より
  • 本やサイトの説明ではよくわからないので、直接聞けて理解が早くできました。一番聞きたいことが聞けるのはいいですね。その他にもいろいろなマル秘テクニックまで教えていただき 本当にありがたいです。 元はとれたと思います笑 (初心者・個別相談ご参加・KT様)
  • 意外と色々なことが出来ることがわかりました。まず登録して色々といじってみます。(初心者ご参加・KT様)
  • 良かったです。もう少し画面が大きいこと希望(初心者ご参加・MO様)
  • HPは、やってみるまでの、想像段階の、モヤモヤがものすごく重く、具体的にやってみると、一気にモヤモヤがなくなると実感しました。(初心者・個別相談ご参加・S様)

11/26(土)年に一度のJimdoイベント「PAGES」があります。

JimdoJapanが主催のJimdoでホームページを作る刺激になるであろうイベントです。参加費無料。

エントリーはお早めに。是非会場で会いましょう!