6月開催・新レイアウト設定変更・準備検討会/個別相談

リスカフェさんのモーニングセット開始。
リスカフェさんが平日モーニングセット開始。早めに到着して早速焼きたてのパンいただきつつ、準備してました。

今回のグループセッションは、「新レイアウト選び&設定・準備検討会」。午後は個別相談でした。

 

新レイアウトのレスポンシブ化も完了し、旧レイアウトの使用制限も発表された中で、“このタイミングで新レイアウトに変えたい人もいるはず”ということで、初おろしのテーマで開催。1時間半、手を動かして数ある新レイアウトの中から検討してもらおうという、主宰者としては、チャレンジ企画。

 

ただ今回は、急遽JimdoJapanから視察応援団?!参上、スタッフも参加者もフル回転!ということでスペシャルな実に盛り上がった回でした。ありがとうございました。お疲れ様でした。

ご参加者の方ラッキーでしたね。


「新レイアウト選び&設定・準備検討会」で絞り込み、個別相談で肉付け。

準備検討会のご参加者は、今回4名のみにさせていただいて、旧レイアウトの方が1名、独自レイアウト2名、新レイアウト1名。

おひとりずつにJimdoFreeで用意した“テストアカウント”を配布。運営中のものをいきなり変更するのではなく、まずはシミュレーションしていただくという形です。

 

変更する手順、選ぶポイントを簡単にレクチャーした後、実際にいくつか候補を選んでいただいて、ロゴや背景、色など検討。なかなか集中力ある活気ある時間でした。

 

がっつり取り組んだ後は、JimdoCafe高田馬場恒例のランチタイム。毎回思いますが異業種の方と交流されるのも、楽しい時間です。リスカフェさんのランチもいろいろパワーアップしてます♪しっかりデザートセットをオーダーしている方もちらほら(笑)

 


レイアウト変更を検討したら、解りにくいところの発見も。

今回は、準備検討会に参加された方は、全員個別相談もご参加。(個別相談の空きがあれば、当日午前部ご参加の方は追加参加していただくことが可能です。)午前中レイアウトを絞りこんだ後は、個別相談でより具体的に色やロゴ設置などの操作も覚えていって、、、と進めていくと、ナビゲーションが多すぎるよね、とご自身で気になり始めた方が何人かいらっしゃいました。すでに運営されていた方ばかりなので、客観的に見直すきっかけにもなったようです。

 

当日変更を済ませた方もいらっしゃいましたが、そうでない方も、変更の手順がわかってしまえば、後日ご自身で変更していただくか、またご不安な方は、個別相談にきていただいて一緒に変更しましょう。

 

個別相談では、ほかにも検索対策のご相談や機能操作、情報整理等々沢山の方にお越しいただきました。皆さん、また是非拝見させてくださいね。

 

来月は、7月24日(日)開催です。詳細決定次第メルマガ等でご案内します。

 

参加者ご感想より・頑張って、HPリニュアールにチャレンジします。(第1部A・新レ準備検討会ご参加)
・とても、楽しいお時間を共有できました。さっそく、ホームページ新しいものを準備すすめていこうと思います。(第1部A・新レ準備検討会ご参加)
・宿題、なかなかハードル高いですが、頑張ります。(個別相談ご参加)