12月開催は、リピーターの方多数のご参加でした。

すっかり更新が遅くなりました。年内最後の12月18日(木)開催は、SEO対策のグループセッションと個別相談を開催。連続してご参加いただいた方や数ヶ月ぶりに来てくださった方などリピートの方が多い回でした。

どんどんブラッシュアップされている方、一度来たけれど自分ではなかなか手が進まずもう一回背中押してもらいにと久しぶりに来ていただいた方、また今回はお二人も新たに別のJimdoサイト作りはじめた方等々、多数のご参加ありがとうございました。ネットショップを作りたい方も増えてきましたね。


ご参加者同士のディスカッションで気づくこと

今回の午前中第1部は「SEO対策」でしたが、グループディスカッションでは、最後に時間が作れればできるだけご参加者のホームページを見るディスカッションタイム(意見交換タイム)を作っています。


その際、毎回思うのは「はじめて見た人はそういう印象を持つのか、、なるほど。」と気づきが必ず生まれているということ。今回も「なるほど!そういわれてみれば、確かにそうですね。納得。」なんて声も聞こえてきました。はじめて作っているもの同士だからこそダイレクトに響いてやるべきことの意識につながる。ついでにワイワイ楽しい時間です。

まだまだグループセッションは人数が少ない回が多いので、ブラッシュアップしたい方、是非ご参加お待ちしています!


「ウェルカム感」出していきましょう!

よくこの言葉でお伝えしていますが、はじめて聞いた方、「ウェルカム感」ってニュアンス伝わるでしょうか。利用して欲しい人がホームページを見にきた時に「いらっしゃいませ!お待ちしてました!私はあなたにこんなことができますよ。是非!」と両手を広げてお迎えする感じ。実際はこの両手を広げてお迎えしたい人は誰か、、というところから内容を組み立てていくのがポイントだったりします。

ウェルカム感出してますか?是非チェックしてみてください。


---------------------------------------

今回もリピーターの方多数ご参加いただきました。

高田馬場での開催は、今年スタートして、来年は2月に2年目に突入します。

引き続きウェブ活用したい方応援します!来年もよろしくお願いします。