11月JimdoCafe 高田馬場 開催の様子

開催場所のリスカフェには、クリスマスツリー登場。

11月も下旬。今回はお申込の際「今年中になんとかしたい」というメッセージが多くありました。

「今年中」というのも“やるぞ〜!”というきっかけになりますね。

今回も皆さん熱心に賑やかにJimdoCafe開催しました。

 

今回も下記の3本立て。

第1部 A 意見交換会・相談会

    (すでにサイトをお持ちの方・制作中の方)
第1部 B Jimdo初心者向けデモ・質問会

    (これから作る方・作りはじめの方)
第2部  個別相談

見てもらったり、感想を発言したり、気づきがプラスに変わります。

意見交換会も個別相談も、はじめて人に見て意見をもらう、、からはじまるご参加者がほとんどです。

特に意見交換会は、複数の人にみてもらったり、自分も人のホームページを見て感想を発言するなかなかない機会。見方の簡単なレクチャーを加え、できるだけ気づきをもって帰っていただけるよう進行していきます。

今回も想像もしなかった意外な感想があったり、内容を説明していく中で伝えたいことが整理できたり。進行側もより具体的に内容や方向性を知ることができるので、回数を重ねる毎にぐっと濃い内容のディスカッションに変わっていきます。


意見交換会では、第1印象何をやっているわかるか、利用して欲しい人に魅力が伝わっているか、知りたいことがみつかるか、他の方がどう運営しているか知りたいなどに特におすすめです。


個別相談では、Jimdoの機能のことや、文章の書き方、ナビゲーション構成、SEO、ブログ、メルマガ、カレンダー表示等々細部の相談や設定などのご質問が多くありました。


そういえば、商品や作品を持参される方もいらっしゃいます。やはり現物はイメージしやすく印象に残るので交流面でもアドバイス面でもプラスなことが多く参考にしていただければと思います。


---ご参加者アンケートより-----

  • とてもわかりやすく親切に教えて頂いてありがたかったです。(第2部ご参加)
  • 来てみて、見てみて、聞いてみないと知らなかったこと沢山ありました。来てよかったです!(第1部Bご参加:高橋様)
  • 新しくなった所が理解できた。思いがけない出会いがあり驚きました!(第1部Bご参加)
  • 1時間はあっという間でしたが、盛り沢山でお得感ありました。もっと聞きたいことがあるのでまた参加したいです。(第2部ご参加・KK様)