7月JimdoCafe初心者セミナー&個別相談の様子

7月18日金曜日、JimdoCafe高田馬場開催しました。2月からスタートして半年。ご利用&応援ありがとうございます。今回も賑やかに無事終了。以前たまたまALL女子という回もありましたが、今回は第1部・第2部共男性比率が高く、ご参加者は毎回それぞれです。

 

今回第1部のテーマは「利用者目線でブラッシュアップ」

 ホームページをよりよくする上で、すべてのことに関わってくる絶対に欠かせないポイント「常に利用して欲しい人の目線を考える」ということ。これを意識しているかしていないかで成果につなげるアプローチが大きく変わります。
意識しないとどうしても作ることに一生懸命になって自分目線で作りがち。今回は初級者向けにどう取り入れればいいかワークも少し加えて楽しく意識づけしていこうというテーマで開催しました。

 

これから作る方、既に作っている方双方にどうお伝えしようか悩んで準備した渾身の?!内容。全員にお声かけしながら進めて行きますが、皆さん笑顔も交えて真剣な眼差し。特にこういった勉強会のなかで誰に何を届けたいのかをアウトプットしていくのはプラスになると実感しています。迷ったら立ち戻って考える癖をつけながら活かしていただければと思いますので、このテーマはまた是非取り上げていこうと思います。

 

そういえば、、、、これから作る方がすでに作った方へ「どの位の期間でここまで作ったんですか」「画像ソフトは何使っていますか」等質問する場面も。こんな意見交換ができるのもグループセッションならではですね。

 

恒例のランチタイム

なんとリスカフェさん、今月のランチからサラダバーが♪これがなかなか豪華です。ちなみにランチは850円から。と、またランチ会のような記事になってしまいますが、今回も気づくと全員参加で賑やかなランチタイム。


第2部個別相談は、質問内容をメモしてくるのが◎!

第2部の個別相談は遠方からお越しいただいた方も。1時間あっという間ですがちゃんとメモで質問を整理してこられてました。次の段階に進まれていたタイミングだったので、第1部もおすすめすればよかったなぁと思ったり。とにもかくにも質問が決まっている場合は忘れないようメモしてお越しいただくのはおすすめです。

 

今回も多数ご参加ありがとうございました。来月開催は決定次第、メルマガ等でご案内しますので、よろしくお願いします。

 

----ご参加者アンケートより-----

  • 初めて聞くこと、知ることばかりでとても参考になりました。早速夏の集客に役立てて行きます。(第2部ご参加・K.H様)
  • 楽しく学べて勉強になりました!! どうしたら良いのかヒントが得られたので、実践して行きたいと思います。(第1部第2部ご参加 M.T様)
  • とても参考になりました。又少し作成してから是非参加したいと思います。(第1部参加 snowsugar様)
  • お世話になりました。よくわかりました。(第2部ご参加・大森様)

 

 

---おまけ---

朝、少し早めについて駅から向かう途中たまたまリスカフェのオーナーと会ってお店に到着するとまだ開店前の店前で、すでに楽しそうにお話しているお二人。笑顔で 「早くついちゃったんです」とのこと。全く初対面&JimdoCafe初参加で確かお二人共申し込みのメッセージで「緊張します」系コメントが書いてあったような (笑)。早速その心配がほぐれていたみたいでひと安心。いや、実は毎回「緊張します」系のコメントをいただきますが、その状態を今だ見たことがありません。ウェブ活用したい、ホームページを良くしたいという想いがあればWelcome!今取り組もう!というタイミングを逃さず気軽にご参加ください。