6月JimdoCafe初心者セミナー&個別相談の様子

今月で高田馬場5回目の開催。今回もリピートの方、はじめての方、多数お越しいただきありがとうございました。今回も1部2部の両方をご参加の方も多く、待ち時間に他のテーブルで自習したり意見交換したりと終日活気あふれる会になりました。

 

今回の第1部のポイントレクチャーは「SEOについて」

今回は、第1部の初心者セミナーをポイントレクチャーにして内容は「SEO(検索エンジン最適化)」。

これは、ウェブ上で皆さんのサービスを探している人とをつなぐ重要な知識で、勘違いすると遠回りしたり目的がぶれてしまうこともあり、早くお伝えしたいなと思っていました。

 

ここでもやはり「利用者の目線」を意識することが大事、ということで、今回はワークを入れてみました。ただ、はじめての方は利用者の目線になるのはちょっと 難しかったかもしれません。でも質問発言してもらって、はじめの一歩として必要なこと持って帰っていただけたかなと思います。

SEOについては大事なので、もう少しワークの精度をあげつつ改めて開催したいと思います。

 

そして、すっかり恒例となった、JimdoCafe高田馬場・第1部終わりのランチタイム。毎回ご飯の写真ばかりアップすると「ランチ会」と間違われそうですが、第1部集中したあとの開放感もあってか、当初はあまり想定していなかったんですが、かなりの確率で第1部の方がそのままランチ突入で、ホームページのことやお仕事の話であっという間に時間が過ぎます。

 

「ランチも楽しみでした!」なんて声が聞こえてきて、リスカフェさんの美味しいお料理にも感謝。時間内では伺えない話なども気軽に話せる時間になっています。

 

 

ご参加者同士、待ち時間の有効活用

毎回気になっているのが、第1部ご参加で、第2部の予約まで1時間以上空きが空いてしまう場合。続きで予約していただける方が2名様までなので、どうしてもお待たせしてしまいます。

 

その場合は、カフェ内でお茶飲みながらお待ちいただいたり、Jimdoのマニュアル本や季刊誌「のれん」をお読みいただいていたり、一度会社に戻られてから予約時間にお越しになったりとご判断いただいています。

 

ただ今回は、待ち時間が長い方が複数いらしたこともあり、気づくとデザート食べたりしながら(!)ご参加者同士で自習したり意見交換されてました。また早く終わった方もさっそく修正したり画像作ったりされてる方も!

〜リスカフェさんは、オーナーが元ディズニーランドホテルのパティシエで、デザートのクオリティがかなり高かったりします。〜

 

JimdoCafe高田馬場の第2部は、カフェ営業時間内に1コーナーをお借りして開催しているので、今日やろうと思ったタイミングで修正したい!なんて方は、ご予約時間外は一般のカフェ利用という形で自由にすごしてくださってOKです。もちろん電源・Wifiは使えます。

 

JimdoCafe高田馬場も来月で半年になります。引き続き、気軽な中にもより真剣にウェブ活用したい方を応援します。おそらく驚くほど気軽で真剣です。

 

来月も開催します。詳細決まりましたら当ホームページ上、メールマガジン等でご案内しますので、是非ご注目ください。

 

 

----ご参加者アンケートより-----

  • 個人的な質問がたくさんできてよかったです。特に私の質問はレベルが低いので、、、色々応えていただきありがとうございました。(第2部ご参加・修剛会様)

  • 少人数であったこと、フレンドリーで和気あいあいとした雰囲気を作っていただいたことで緊張もほどけちょっとした質問も非常にしやすかったです。また、質問に対してこちらが求めていた以上のアドバイスを頂き学びの多い会でした。事前に参加者のサイトを見て改善点などを把握してくださっていたことも大変嬉しく思いました。今後も興味のあるテーマの回に、また疑問が生まれ対策がわからない時、HPへの思いが停滞した時の刺激剤として、参加させていただきたく思います。ありがとうございました。(第1部2部ご参加・E.K様)

  • 大変勉強になりました。松永さんと藤井さんにお会いできてよかった。またお伺いしたいと思います。(第1部・第2部ご参加者様)