3月JimdoCafe初心者セミナー&個別相談の様子

3月13日(木)、小雨がぱらつく風の少し強い日でしたが、今回も多くのご参加ありがとうございました。前回と同様、第1部(午前中)に初心者セミナー&交流会、第2部個別相談の2部制でJimdoCafe開催しました。

 

JimdoCafe高田馬場は写真の様なとってもお洒落な本物のカフェ内で開催しているのですが、その第1部(午前中)は「Re:s リスカフェ:森の学校」という時間帯でスペース貸切で開催しています。つまり、この時間帯はまわりを気にすることなく思う存分?! グループディスカッションできる場が作れています。

 

今回も活発な意見交換できました。

 

作り始めている方もこれからの方も。グループディスカッションならではの・・・

今回の第1部は、Jimdoをまだ検討中だったりアカウントを取得されていない「これから」の方が多くいらっしゃいました。まずは知っておいて欲しいポイント、立ち上げのデモンストレーション、機能紹介等質問を伺いながら平行して。

 

デモンストレーションといってもJimdoはすぐ形が作れてしまうのが特長です。すでに作成している方の機能に関する質問は、はじめての方もより具体的にイメージできてよかったのではないかと思います。また他の方の質問は「こんなこともできるんだ!」と知るきっかけにもなりますね。今回は多言語や不正コピー対策の話題なども。後半は利用者目線を知るレクチャー、ご参加者のサイトレビューなどあっという間の1時間半でした。

 

写真は、第1部終わりのランチ風景。本物のカフェならでは♪お時間がある方は、第1部終了後の雑談ランチタイムの突入ありなのですが、今回はなんと全員参加でした!

たまたまですが今回のご参加者全員がAdobeソフト(PhotoshopやIllustrator)になじみのある方ばかりだったことも判明。こういう回は珍しいのかなぁと思います。はじめは緊張されてた方もいたかもしれないですが(いないかな?!)、みなさん積極的にディスカッションしていただけて、これから作るウェブサイトが今から楽しみです。

 

何を質問していいかわからないし、、、と思っていたけれど。

「そもそも何を質問していいかわからないと、、」なんて話を伺いました。そうですよね。相談するにも具体的な内容がないとなぁと思いますよね。そんなに知識で行っていいのかどうなのか、、、とか。

 

でもそんな段階で参加していただいた方のいろんな「気づき」も「やる気」につながったのではないかなぁと思います。それはたぶん、自分だけでは気づきにくいことがウェブサイト制作のプロセスにおいて沢山あるからだと思います。

なので、気になると思った時に行動してしまうほうが近道ではないかなとJimdoCafe活用してもらえればと思ったりします。

 

ちなみに、写真は個別相談の風景ですが、写っているのは2台ともスタッフのPCです。ご覧の通り必ずしもPC持参が必要といわけではないんです。PCの貸し出しはないですが、個別相談の場合スタッフのPC画面を使って閲覧したり操作することも可能ですので、ノートPCをお持ちでない方でもOK。メモ持参で是非ご参加ください。お待ちしています。

 

来月開催は、4月17日(木)です。受付開始まで今しばらくお待ちください。