3月12日、はじめたばかりの初級者向けJimdoCafe開催しました。

今回は、先月行った「はじめての方対象:3時間集中レッスン会」のフォローアップ・ブラッシュアップもか兼ねて、

自分ではなかなか気づきにくい設定ポイントや「わかりやすさ・みやすさ・みつけやすさ」に関するポイントレクチャー&プチ診断付で行いました。

 

初心者でも基本機能や操作のコツがわかればある程度作れてしまうJimdo。

ただ「とりあえず原稿を打ち込んでみました」だけではちょっと足りない。そんな状況からもう一歩。

視点を変えて整理していただくプロセスなど紹介させていただきました。

 

「わかりやすさ」「みやすさ」「みつけやすさ」

こういっても、ただ、画像がどうとか、文字のサイズがどうとか、SEOがどうとかという部分的なことでもありません。

 

その大前提にあるのは、

「誰にわかりやすくしたいのか」「何をみつけやすくしたいのか」。

これが具体的に意識できると諸々気づけるようになりスムースになる。

つまり、利用して欲しい相手ありきで考えることなんですよね。

 

ただ、これが意外と頭の中だけでは取り組みにくい。そこで、手を動かしながら、喋りながら、書きながら、ウェブならではの流れも意識しながら進めると、結構面白い時間になったのではないかと思います。

 

ホームページを作っていくプロセスはそれぞれあると思いますが、とりあえず簡単にJimdoは作れてしまいますので、機能や操作を一通り覚えたら、是非そんな視点で見直してみるといいと思いますよ。

 

今月の開催は終了です。

次回の開催日は未定ですが、決定しましたらメルマガJimdo296カフェFacebookページでご案内していますので、ご利用ください。

今後の開催について、曜日、時間帯などご希望あれば是非お寄せください。(→アンケート

 

【余談】

今回“296カフェの296ってなんですか?”とご質問いただきました。

「296」は、、、、「つくろー!」の語呂合わせです(^^ゞ

元々は、「JimdoCafe 経堂(世田谷区)」だったのですが、固定エリアの名称をはずして、296に変更して現在都内開催しております。