メールの設定(独自ドメイン利用の方)

Jimdo有償版(JimdoPro/JimdoBussiness、はじめてウェブ経由でお申込)をご利用の方は、独自ドメインでのメールアカウント(メールアドレス) が利用できます。

 

Jimdo公式ホームページより、抜粋してご紹介します。

https://jp-help.jimdo.com/mail-settings/

 

以下、Jimdoでドメインを取得した場合の設定です。詳細は、Jimdoの公式ホームページでご確認ください。

 

メールアカウントの設定

  1. Jimdoにログイン。
  2. 管理メニューの[ドメイン・メール]→ [メールアカウント]をクリック。
  3. メールアカウントをクリックして、「メールアカウントを作成」をクリック。
  4. メールアカウント名と姓名、パスワードを決定して「メールアカウントを作成する」をクリック。
    ※パスワードの設定は決まりがあるのでご注意。

    - 最低1つ以上の数字と特殊文字(! # & など)をそれぞれ含んでください。

    - 3つ以上連続した数字を含むことはできません。

    - 最低8文字以上必要です。

    - (%)記号は含むことはできません。

    - メールアドレスで利用している文字列は設定できません。

    - 小文字と大文字を最低1文字以上含んでください。

  5. 「メールアカウント***の作成が完了しました」と表示されればOK。

 

メールの送受信は、下記の2つの方法があります。いずれか準備して送受信テストをしておきましょう。

 

メールの送受信:メールソフト

メールの送受信:ウェブメール

ウェブメールは、ウェブブラウザ上でアクセスできるメールクライアント。メールソフトの場合、PC等への設定が必要ですが、ウェブメールは、ID&パスワードがわかれば、どのPCからもアクセスできる便利なツールです。

 

https://jp-help.jimdo.com/webmail/

※Webmailの英語表記を日本語表記にする方法も書いてあります。

 

メールを他のメールアドレスに転送する

携帯に転送したい、個人のメールアドレスに転送したい、、という時など設定しておくと便利です。

 Webmailの画面から行えます。


メールの転送設定

 

※Jimdoメールアカウント設定に関するヘルプはこちら

 

 

「転送用メールアドレス」と「メールの転送」の違い

Jimdo有償版(JimdoPro/JimdoBussiness)をご利用の方は、「転送用のメールアカウント(転送用メールアドレス)」も「メールの転送」も利用できます。

 

転送用メールアドレスとは、“転送するためだけ(見せかけ)”。

“転送するためだけ”なので、メールサーバーでそのメールアドレスでメールの送受信を行うことはできません。

 

▼転送メールアドレス使用例1

メール対応は個人名のアドレスを使用するが、HP上に公開したくない。

HP上では、toiawase@xxxx.com、info@xxxx.comなどのメールアドレスを公開し、実際の対応は、個人名で設定しているメールアドレスを使用するケース。

→転送メールアドレスをtoiawase@xxxx.com、info@xxxx.comで設定。

 転送先を個人のメールアドレスにする。

 

▼転送メールアドレス使用例2

送信フォームからの受信を、同時に複数のメンバーに転送したい。

お問い合わせフォーム用のメールアドレスは一つしか設定できませんが、転送用メールアドレスの転送先は複数設定できます。この設定をしておくと、問い合わせフォームに受信と同時に各々確認することができます。

→転送メールアドレスを toiawase@xxx.comなどで設定。

 転送先を、携帯や個人のアドレス、受信を共有する仲間のメールアドレスを設定しておく。

 

メールの転送は、“他のメールアドレスに転送する”という意味です。

「転送用メールアドレス」と「メール転送」の違いは、受信して転送するだけか、受信送信両方行うかどうかの違いです。

「転送用メールアドレス」は、受信してもメールサーバに残らず送信もできないので、「見せかけの」というイメージですね。

 

 

独自ドメインメール設定等でつまずいたら、個別相談をご利用ください。